HIMの備忘録

HIMの備忘録。忘れたくないことをつらつらと書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の話

どうもHIMです。 最近のマイブーム、夜中の鑑賞会。 本日の一本です。 LEONです。 個人的に「ショーシャンクの空に」「スタンド・バイ・ミー」に並ぶ好きな映画です。 何十回みたんだろう… この映画の見所は何と言っても ナタリー・ポートマンの可愛さと ゲ…

一休み

どうもHIMです。 さて、今日も水槽。 立ち上げ一ヶ月が経過しまして、随分落ち着いてきました。 更新するときに見ていたら、co2が1秒3滴位になってて少し焦りました笑 これくらい添加すると気泡が出るようです うちの水槽は陰性水草が多いので、あんまり添加…

随分

お久しぶりです。 どうもHIMです。 仕事がひと段落しました! ということで、ここ最近の激務のご褒美に… ブセファランドラsp"ティア" です。 ビブリスに比べると丸みのある葉が特徴的。 大きくなってください! 他にも買ったんですが、それはまた今度紹介し…

ジェノバソース作ります!

どうもHIMです。 三連休です!楽しみですね! さて今日は この大量に取れるバジルをジェノバソースにします。 材料は バジル60g 粉チーズ40g 松の実40g にんにく2片 オリーブオイル150ml 塩小さじ1杯 です。 バジルを細かく切ったものと、粉チーズ40gをミキ…

特に変化なし!

どうもHIMです。 立ち上げから1週間経過しました。 正直全然変わっていません笑 毎日の水換えは欠かさず行ってますので、後1週間くらいで新しい生体を迎えても大丈夫かな? さて、今週末は部屋を片付けました ちょっと暗いですが、全部で4畳くらいの部屋です…

生体追加

どうもHIMです。 最近アクアブログになりつつあるこのブログ。 明後日で立ち上げ1週間になるので、生体を追加しました。 ヤマトヌマエビ 前回のコケやらいろんなものを食べてくれます。 30cmキューブにはデカイかな?とも思ったんですがそんなことなかったで…

とうとう

どうもHIMです。 立ち上げから三日経った30cmキューブ。 底砂に田砂を入れました。 そして三日目にして… 見えますでしょうか… 赤丸の所にコケが… おそらく、立ち上げ初期に出る茶ゴケでしょう。 毎日換水してるんだけどなぁ… 生体は土日に…とか思ってました…

まさかの

どうもHIMです。 昨日のブログ更新後に体調を崩しました 朝から38.6℃の熱が出ていたので、仕事を早退。 帰りに水槽用のパールグラスとロタラ・インジカかって帰ろうと思ったらまだ開いてなかった 大人しく昼まで寝て病院へ 咽頭炎だそうです。 薬飲んで明日…