HIMの備忘録

HIMの備忘録。忘れたくないことをつらつらと書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ギターリフレッシュ作戦!その3

どうもHIMです! ラグビー予選突破おめでとう! トーナメントが楽しみです! さて、次は磨き作業です。 こんな感じで長年の皮脂で曇ってきてるので ペーパーでヤスリます。 これは多分1200番くらいかな? とりあえず、他のサイトを参考に、800→1000→1200→150…

ギターリフレッシュ作戦!その3

どうもHIMです。 ラグビー最高でしたね! 最後の4トライ目とか胸が高鳴りましたよ! なんとか全勝で予選突破してほしいです さて、ギターリフレッシュ作戦その3は ハードパーツの取り外しです! まず弦を切って 直す時に困らないよう各部の写真を撮っておき…

ギターリフレッシュ作戦!その2(ナット編)

どうもHIMです。 一つ大きな仕事が終わりました。長かったぁ… とりあえず、束の間の休息です。 すぐ次がきますが… さて、ギターリフレッシュ作戦!その2はナット交換です。 もう、3・4弦が開放弦でビビりまくりです。 これを… このクイキリを使って 左右に優…

ギターリフレッシュ作戦!

お久しぶりです! どうもHIMです。 気がついたら一ヶ月以上更新してませんでした! さて、今回の記事は 「ギターリフレッシュ作戦!」です。 と言っても今回は何もしません!← 現状把握です。 今回、リフレッシュするのはこのギターです Gibson Les Paul Cus…

AVIREX YAMATO

どうもHIMです。 久々のバイク関連記事です。 今日はこれ AVIREX"YAMATO"です。 カジュアルに履けるバイクブーツ欲しいなぁと思って探したところ、値段・見た目ともに良さげだったので購入しました 今オイル入れてこんな感じです。 まだ履き慣れてないので、…

映画の話

どうもHIMです。 最近のマイブーム、夜中の鑑賞会。 本日の一本です。 LEONです。 個人的に「ショーシャンクの空に」「スタンド・バイ・ミー」に並ぶ好きな映画です。 何十回みたんだろう… この映画の見所は何と言っても ナタリー・ポートマンの可愛さと ゲ…

一休み

どうもHIMです。 さて、今日も水槽。 立ち上げ一ヶ月が経過しまして、随分落ち着いてきました。 更新するときに見ていたら、co2が1秒3滴位になってて少し焦りました笑 これくらい添加すると気泡が出るようです うちの水槽は陰性水草が多いので、あんまり添加…

随分

お久しぶりです。 どうもHIMです。 仕事がひと段落しました! ということで、ここ最近の激務のご褒美に… ブセファランドラsp"ティア" です。 ビブリスに比べると丸みのある葉が特徴的。 大きくなってください! 他にも買ったんですが、それはまた今度紹介し…

ジェノバソース作ります!

どうもHIMです。 三連休です!楽しみですね! さて今日は この大量に取れるバジルをジェノバソースにします。 材料は バジル60g 粉チーズ40g 松の実40g にんにく2片 オリーブオイル150ml 塩小さじ1杯 です。 バジルを細かく切ったものと、粉チーズ40gをミキ…

特に変化なし!

どうもHIMです。 立ち上げから1週間経過しました。 正直全然変わっていません笑 毎日の水換えは欠かさず行ってますので、後1週間くらいで新しい生体を迎えても大丈夫かな? さて、今週末は部屋を片付けました ちょっと暗いですが、全部で4畳くらいの部屋です…

生体追加

どうもHIMです。 最近アクアブログになりつつあるこのブログ。 明後日で立ち上げ1週間になるので、生体を追加しました。 ヤマトヌマエビ 前回のコケやらいろんなものを食べてくれます。 30cmキューブにはデカイかな?とも思ったんですがそんなことなかったで…

とうとう

どうもHIMです。 立ち上げから三日経った30cmキューブ。 底砂に田砂を入れました。 そして三日目にして… 見えますでしょうか… 赤丸の所にコケが… おそらく、立ち上げ初期に出る茶ゴケでしょう。 毎日換水してるんだけどなぁ… 生体は土日に…とか思ってました…

まさかの

どうもHIMです。 昨日のブログ更新後に体調を崩しました 朝から38.6℃の熱が出ていたので、仕事を早退。 帰りに水槽用のパールグラスとロタラ・インジカかって帰ろうと思ったらまだ開いてなかった 大人しく昼まで寝て病院へ 咽頭炎だそうです。 薬飲んで明日…

立ち上げ

どうもHIMです。 もはや週末更新になっているこのブログ。 次回から更新頻度が上がればいいなぁと思っています。 というのも… 30cmキューブ立ち上げました! といってもまだ、底砂と後景を植えていません。 明日以降になるかな? ここからは立ち上げの様子と…

今週も

どうもHIMです。 なんか、こんなブログを定期的に読んでくださる方がいるので、なんともありがたい限りです。 今週は、大きな仕事があり、バタバタしてました。 そんな中同僚もどんどん体調を崩し、その仕事の一端が回ってくるという。 まぁ仕事に関してはお…

やっと一息。

どうもHIMです。 なんだか最近慌ただしいです。 ブログも2週間ぶりなので、何してたかなーとか思ってフォトを見ても何もない… インスタの投稿も天気予報のやつだけでした( ;´Д`) さて、今週末はいろいろやりました。 金曜日は私の実家に息子と嫁とでお泊ま…

週末

どうもHIMです。 週末が終わります。残念です。 今週末は色んなことした気がしますが、記録取ってるのは息子のおもちゃ作ったくらいです 材料は ペットボトル(R-1が小さくてオススメ) 洗濯糊(PVAのやつ) ビーズ類 ラメパウダー ペットボトル以外は全部100均…

有意義に

どうもHIMです。 なんとか熱も治り、体調良くなりました! 最近、仕事も目処が立ち、早めに帰れるようになったので 本を読む時間ができました 今読んでるのはこれ ホームズシリーズです。 結構海外小説読むんですが、やっぱり名作。 面白いです。 人間、余裕…

恵みの雨

どうもHIMです。 この間Instagramでブログの宣伝したら今日の訪問者なんと8人。 ありがとうございます。感謝感激! 昨日の投稿に連日猛暑とか書いたのに今日の福岡は雨でした。 あの暑さから一転、植物たちには恵みの雨です というには福岡の雨は激しすぎま…

今日はお出かけ

どうもHIMです。 季節外れの連日猛暑。すごいですね。 聞いた話では北海道では39℃だったとかなんとか さてそんな本日は家族三人で波津海岸にお出かけをしました。 といっても私はバイクで嫁さんと息子は車で快適に 自宅→給油→山田交差点→地蔵峠を越して岡垣…

緑豊かな

どうもHIMです。 最近、なかなか趣味のアクアリウムができずにモヤモヤしていたので、家庭菜園を始めてみました これが 1週間でこうなって 今こんな感じ ちなみにただのバジルです。 今年はとても早く暖かくなったので、いけるかなーと思って撒いたんですが …

バイクの話2

どうもHIMです。 バイクの備忘録として、変更箇所を書いていきます 購入時ノーマルの状態 2018年1月21日 ルーカスランプに変更&スモールウィンカーに フロントはライトステーからフロントフォークに移設しました 2018年7月7日 ついにボアエース製品導入! バ…

バイクのお話(1話目)

どうもHIMです。 「備忘録」と言いながらも残念ながらネタになることが起こることもそうそうない訳で… 今日はプロフィールのLikeからバイクについて書こうと思います。 【My バイク:SR400(2007年式)】 大学院時代に免許を取ってから3年ほど経って、急に「バ…

夏めいてきました

どうもHIMです。 ずいぶん暑くなって、もう夏ですかね? 夕日が綺麗になってきましたね! 家のみかんの花も満開です。 最近、バジルの種を撒いたんですが発芽してきました。 今年は手作りジェノバソースを作りたいなぁ 早くもさもさしてください!

初めまして…かな?

どうもHIMです。 連休中にふと思い立ってブログなんぞ始めてみようかと思い、新たにブログを立ち上げてみました。 特にこれについて書くと決めてるわけではないんですが、日々の備忘録的に活用できればと思います。 管理人のプロフィール Name:HIM Age:29(ア…