HIMの備忘録

HIMの備忘録。忘れたくないことをつらつらと書いていきます。

手持ちの…

今週のお題「名作」。 ということで、手持ちのCDから9枚チョイス 左上から 【Whatever People Say I Am, That's What I'm Not /Arctic Monkeys】 これはArctic Monkeysのファースト。I Bet You Look Good On The Dancefloorの衝撃… 【Honkin' on Bobo /Aeros…

GW前半戦

GW前半戦。 今日は天気も良いので家の芝刈り マダラですが、昨年の枯れ草の下に生えてる新芽に光があたれば… 昨年は、刈るのが遅すぎて下側が枯れたので 今年はマメに手入れしたい それから、SRを洗車(写真撮り忘れた…) 午後から嫁さんがスタッフしてる劇団…

今年も

バジルを植えます。 ジェノバソースを作ります! プランターに土入れて タネ撒いて 完成。 雑すぎたか? 発芽するまで、ドキドキもんです。 今年は早い時期で撒いたので 発芽しなくても何とかなるかな?

オイル漏れ修理

クラッチスプリング交換したら クランクケースカバーからオイルお漏らししていたSR。 赤丸部分から漏れていたので この液体ガスケットを… 後で取るの大変なんだろうなぁ とか思いながら塗る 1日経った後、エンジン回してもオイルが漏れなくなりました。 次回…

洗車、草抜き、盆栽の手入れ、バイクの整備

今週のお題「外でしたいこと」 いっぱいありますよそりゃあ 雑草だらけの庭の草抜きやら 最後に洗車したのはいつや? 今日は家事デー 朝から草抜き、洗濯、風呂・トイレ・リビング・キッチンの掃除 綺麗になったー そろそろ芝刈りもしたい。 夕方に嫁さん帰…

スクーターゲット

祖母からスクーターを貰いました。 YAMAHA JOG 2013年式のFIみたいです。 今、宗像に向けてトロトロ帰宅中。 スクーターめちゃ久しぶりに乗ったけど とにかく遅い。 ただ、SRでは味わえないゆったり感は これはこれでアリだな…と思います。 さーちょっと休憩…

また自賠責。

ただし今度は再発行ではありません笑 祖母からYAMAHAのJOGをもらうことになったので、ナンバー発行と自賠責契約に行った話。 まず、暇を見つけて仕事を早退。 宗像市役所へ 9番の税務課に向かう 事前に譲渡証明を書いてもらっているので、提出して待つ。 5分…

クラッチスプリングの交換

今日も昼から休日出勤 なので午前中にちょこっとカスタム 今回はクラッチスプリングの交換。 ブレーキペダル、キックを取り外して オープン スプリングは10mmのボルトで止まってました 左が純正。右はFIの純正。 長さが違う。 トルク管理も 完成 クラッチが…

今日は

子供たちを実家に預け、昼から出勤。 の前に、個人的に一番好きな味噌ラーメンを食べ、気分を上げる。 千成やのネギラーメン大盛りと餃子。1250円。 美味い。 仕事行きたく無いわー

ありのままを話すぜ…

と言っても大した話ではなく… 紛失した車検証と自賠責を取りに行ったって話 車検証がめちゃちっちゃくなってます。 どうやら最近ICチップ搭載になったようで、折り曲げないように小さくなった模様。 今まで記載されてたものは奥の記録事項の方に書かれていま…

今年も

我が家の花桃が咲きました。 ちょっと花見気分。

地球ロック2

硬化に2〜3日かかると思っていたけれど 仕事帰りに見てみるとガチガチ 引っ張ってもなんとも無いので、チェーン付けてみた これで少し防犯性が上がれば… まだ中まで完全に固まってないだろうから、無理はできんけど 週末まで外すことはないだろうから、この…

地球ロック1

やっとバイクを持ってこれたが、我が家のバイク置き場は車の後ろ。 仕事に行った時とか本当に無防備(チェーンのみ)なので 地球ロックをしようと思います。 用意したのは ・U字ボルト ・ナット ・板金具 ・セメント4kg ・セメント混ぜる箱とシャベル 合わせて…

やっと…!

持ってこれた 自宅にSRを持ってきたので、ずっとやりたかった事をやって行く エンジンの火入しかしてなかったので、汚れに汚れたシートを洗って トップブリッジを外して… きちゃない笑笑 1時間ほど磨いて… まずまず 今日、頼んでいたものがきたので、明日以…

Rainy Day

なかなか雨がやまない。 久しぶりに休みをもらったので、早くバイク取りに行きたいのだが、こう降られては… せっかくの休みなので、今日は体のメンテ。 マッサージに行きました。 身体中バキバキ… 思いのほかフットケアが良かったので、また今度行こう。 今…

メモ

今ついてるステップ BORE-ACE BBS1000 キックはアップグレードキットに付属。 いつ買えるかはわからん笑笑

春?

今日はずーっとぬるい陽気。 雨が降ったり止んだりするから花粉が舞う舞う。 我が家の花桃も開花まで後少し。

What do you say?

昨日の全体会議での上司の提案があまりにも頓珍漢で、ちょっと焦った。 前々から何を言いたいのかさっぱりな人だった(手段が目的化しちゃってるので、論が破綻している)が、今回は特に酷かった。 その場の全員が「???」となっていた。 呆れ返って俺は意見…

クルクルトルク

近々、嫁実家からSRを持ってくるにあたって、駆動系を弄ろうと思っているので、トルクレンチを購入。 そんな大したものではないけれど、駆動系なのでしっかりトルク管理したい これからいじることが増えると思うので、ちょこちょこ道具を更新しなければ…

Leather Face

最近、嫁実家に置いてあるバイクを取りに行く目処がついたので、なんとなく革ジャンの手入れ。 初めての冬のボーナスで買って、10年くらい経ち、いい感じにヤレてきてる。 自分の持ってる中で、ギターの次に長く使い続けてるなぁ 風が強くなってきた。明日は…

春の日

鼻が弱いんですわ こんな予報見たら明日休みなのに気が滅入る。 杉の木はないといけないんですか?

霧の中

昨日の帰り道。 実家が田舎なので、雨上がりの夜はこんな感じで濃霧のことが多い。 特に川沿い、田んぼ沿い、山の中。 しょっちゅう通る道だからなんのことはないけど、知らない道だったら焦るよなぁ。 40km/hでノロノロ帰りました。

男2人博多旅

先々週くらいに息子と2人で博多に遊びに行った。 普段は車だけど、たまにはってことで、電車に乗ってゆっくりと。 記憶がしっかりして初の電車旅ということで、とっても嬉しそう。 でも、古賀辺りで「もう降りる?」「まだ着かんの?」と飽きを出してくる辺…

午後

before after キッチン片付ける時は五徳までしっかり洗うのですが 思うにこういうガチ掃除を2週間に1回するんじゃなくて、毎日出した分だけ片付けるをした方が労力的にエコなんじゃないかと思ったり 昼飯は博多金龍。 特別うまいわけじゃないけど、食べやす…

朝ご飯

Xやらインスタやらやってるけど、あれっていつどのレベルのこと投稿すればいいのか悩んで、結果、投稿しないを選んでしまってます。 ブログはもっと気軽にできればいいな。 何なら連投もOKなくらい。 今日の朝食。 ピーナッツバター好きです。 この後、食器…

再開?再会?

最近忘れっぽくなったところにブログの存在を思い出して、書き始めています。 最後の更新は2020年。3年前ですか。 3年前から変わったことといえば、家買ったり、2歳だった息子が5歳に、1歳の娘が4歳になったりました。 これまでと変わらず、気が向いたりなん…

冬支度2020

今日は暑かったですね どうもHIMです。 さて、そろそろバイクもシーズンに 今年はチョロチョロと乗っていきたいですね 今朝、少し早起きして、岡垣の波津海岸に行ってきました 天気は最高! ただ海は大時化でした笑 朝とても寒かったので、昨日今日とで冬支…

オイル交換しました

どうもHIMです。 今日は久しぶりにお休みだったので バイクのオイルを交換しました。 最後にしたのいつだ?笑 もうオイルがなくなりかけてました まぁ交換方法なんて先達が記事にしてくれているので、改めて書くほどではないんですが 一応、備忘録的に 用意…

車検入れを作った

秋本番!ツーリングの季節ですね! どうもHIMです。 今年はどっかに行きたい! ということで、今日の記事は SRに車検証入れをつけるの巻! ドンドンパフパフ といっても、純正シートに付いてる車検証入れを新しいシートにくっつけるだけです。 これがシート…

メーター交換

涼しくなってきましたね どうもHIMです。 さて前回、ライトを下げたんですが こんな感じでメーターとライトの間が空いてしまいました。 んで、メーター下げようと バラしてメーターを取り外したけれど ここの袋ナットが共回りして外せず ゴムダンパーは劣化…